

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
雨の植物図鑑
JUGEMテーマ:植物園

先日、とある小さな植物園へぷらりと。。
RIMG0105.JPG
残念ながら、雨がしとしと降っていました。

花を見ても、名前がわからないので、
花の横にあった「花の名札」と、にらめっこ(笑)

この黄色い花は「イヌキクイモ」。
RIMG0073イヌキクイモ.JPG 
黄色い花は目立ちますね!

こちらは「シモツケ」。
RIMG0108シモツケ.JPG
かわいらしい小さな花が集まってます。

こちらの真っ白な花(?)は??
RIMG0150ノシラン.JPG
「ノシラン」という花。
つぼみの状態でしょうか??

こちらは「クコ」という花。
RIMG0082くこ.JPG
とっても小さいので、近づかないと、よく見えません。

こちらの花は、何かに似てませんか?
RIMG0065ヒヨドリジョウゴ.JPG
「ヒヨドリジョウゴ」という花。
鳥っぽいですね。

こちらの花は、ちょっと変わった形をしてますが。。
RIMG0093なんばんぎせる.JPG
「ナンバンギセル」だそうです。
キセルのような形ですね。
フラミンゴにも見えますが。。(笑)

こちらは何でしょう???
RIMG0127コガマ.JPG
「コガマ」というそうです。
なんとなく焼きカマボコ風?(笑)

「ホウズキ」も発見!
RIMG0050ホオズキ.JPG
オレンジとグリーンのコントラストがきれいですね!

こちらも「ホウズキ」ですが。。
RIMG0180.JPG
なんとなく水彩画のように見えませんか?(笑)

さらに、熱帯魚のような花も。。
RIMG0160トレニア.JPG

こちらは色違い。
RIMG0165.JPG

そして、この日、小雨の植物園で気付いたこと。

雨が降り、しずくが花びらや葉に付くことで
いつもと花の表情が変わります。
RIMG0062ノカンゾウ.JPG
こちらは「ノカンゾウ」という花。

黄色い「ヤマブキ」もたっぷり水を含んだ様子。
RIMG0090やまぶき.JPG

白いユリもこんな感じ!
RIMG0124.JPG

緑色の葉の中をよく見ると。。
RIMG0110うんしゅうみかん.JPG
ミカン(ウンシュウミカン)を発見!

こちらはクヌギの木で。。
RIMG0158クヌギ.JPG
ドングリになる前の実ですね。

ピンクの花は、水をはじいているようですが。。
RIMG0145.JPG

白い花には、水がたっぷりと。。
RIMG0147採用.JPG

雨が降ると、ハスの葉の中心には水がたまり。。
RIMG0208.JPG

近づいて見ると、ガラス細工のようですね。
RIMG0217.JPG

転がりそうな水玉もあったり。。
RIMG0200.JPG

ちなみに、ハスの花はこちらです。
RIMG0193.JPG

小雨の降る植物園。
雨に濡れながら、花を観賞するのは、今一歩。

と思っていましたが。。

雨に濡れ、しずくの付いた花や葉は、
ちょっとアートな世界に変身します。

しとしと小雨の降る日の植物観賞。
いつもと違う花の表情を楽しめますよ!
カテゴリ:植物園 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
エレベーターガール第1号
JUGEMテーマ:銀座 −GINZA−

銀座で最も古いデパート「松坂屋」。
DSC05024.JPG

2013年6月30日(本日)、閉店!
DSC05042.JPG

1611年、松坂屋が創業!
DSC05058.JPG 

1924年(大正13年)、松坂屋銀座店がオープン!
DSC05066.JPG

その当時、建物はこんな感じでした!
DSC05061.JPG

1929年(昭和4年)、エレベーターガールを百貨店で最初に採用!
DSC05064.JPG

1966年(昭和41年)、子ゾウも販売?!(写真によると、120万円)
DSC05060.JPG

せっかくなので、屋上へ。。
屋上に続く階段で、レトロなサインを発見!
DSC05076.JPG

屋上には、昭和レトロな遊園地が。。
DSC05092.JPG

屋上から、銀座通り側を見ると、ユニクロが目の前に!
DSC05095.JPG

逆に、地上(銀座通り)から、松坂屋の看板を見ると、こんな感じ!
DSC05225.JPG

では、松坂屋の中から、看板を見るとどんな感じだろう?
と思い、屋上から階段をおりると。。(笑)

MA!
DSC05144.JPG

TS!
DSC05150.JPG

UZ!
DSC05152.JPG

AK!
DSC05156.JPG

AY!
DSC05157.JPG

最後に。。
あれっ、窓がない!!(笑)
DSC05160.JPG

また、階段を戻って、
AYA!(笑)
DSC05161.JPG

本日閉店で、建物は取り壊される予定。
こんな経験は、二度とできないでしょう!(笑)

松坂屋は、本日20時に閉店。
テレビカメラも数台、来てました。
DSC05189.JPG

2017年(平成29年)、銀座最大規模の商業施設として開業予定!
DSC05204.JPG

そのとき、またお会いしましょう!
カテゴリ:デパート | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
レトロに、ぎょぎょぎょ
JUGEMテーマ:文化祭

先日、大学の文化祭へぷらりと。。
(以前、このブログに登場した大学です)

文化祭といえば、1年に一度の発表の場ですが。。
こちらの大学には、
自己主張しないレトロな作品(?)が並んでいます。

両手にボーリング?!(笑)
DSC04596.JPG
ビッグ・サイズな羅針盤です!

右側の文字は、ふつうに読めますが。。
DSC04592.JPG
左側の文字は、右から読むんですね!

こちらは、歯車。
DSC04584.JPG

さらに複雑な歯車も!
DSC04587.JPG

計器類は今にも動き出しそう。。
DSC04583.JPG

上の方を、よ〜く見ると。。
DSC04602.JPG
「館山」、「八丈島」などと書かれてます。

こちらは、レーダーでしょうか??
DSC04603.JPG

こんな感じに、海で活躍したレトロな作品(?)が
所狭しと並べてありました。

続いて、建物ですが。。
DSC04605.JPG
外壁はレンガで、アーチ状の入口。

建物の中に入ってみると。。
DSC04616.JPG
レトロな内装で、天井が高い!

この廊下以外は、全体的に照明は抑えめ。
DSC04622.JPG

階段も、窓からの光がまぶしく。。
DSC04626.JPG

一直線に並んだ蛍光灯の下を歩いて。。
DSC04613.JPG

外に出ようとしたら。。
DSC04629.JPG
外の光がまぶしすぎて、モグラの気分(笑)

レトロな作品(?)と、レトロな建物のある大学の文化祭の。。
DSC04579.JPG
野外イベント・ステージはこんな感じ!

ここでは、「さかなくん」のトーク・イベントもありました!
ぎょぎょぎょ〜!(笑)

キャンパスの中を歩くだけでも、タイムスリップな気分!
レトロ好きな方は、ぜひ文化祭へぷらりとどうぞ!

次回は、(おそらく)来年の6月開催。
かなり先ですが。。(笑)
カテゴリ:文化祭 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山あり、花あり
JUGEMテーマ:山登り&ハイキング

GW中、山へぷらりと。。
RIMG1323.JPG

山と言っても、標高は数百m(笑)
そういえばこの山、
35年以上前、小学生の遠足で登った記憶が。。

山道は背の高い木々に覆われ
RIMG1439.JPG

すっかり森林浴!

山頂への途中、ちょっぴりアートな気分に。。
RIMG1334.JPG

木もれ日よるシャドー・アート?!(笑)

木の幹にも、さりげなく。。
RIMG1419.JPG

そして、山頂へ!
RIMG1367.JPG

山頂からの眺めは素晴らしかったのですが。。

「たしか、この方角には工場が新設されたはず。。」
などなど、職業柄、探してしまいました(笑)

ちょっとした小山を下山後、駅へ帰る途中。
農家住宅が点在する道を歩いていたら。。
RIMG1462.JPG

お花を発見!

さらに、歩くと。。
RIMG1481.JPG

鮮やかなお花も発見!

この花は何??
というお花も登場!
RIMG1471.JPG

さらに歩いたら、色違い??
RIMG1489.JPG

同じような花が。。
RIMG1485.JPG

まだまだ。。
RIMG1492.JPG

なんだか植物園に迷い込んだ気分(笑)
RIMG1490.JPG

こんなにステキなお花が咲いていたんですね〜!
35年以上前、小学生のときは気付かなかったお花達。

小学校のときは、登山後の疲れと、おしゃべりに夢中で
お花は視界に入らなかったのかも。。(笑)

当時と少しは変わった自分を発見!(笑)

この日は、「こどもの日」。
RIMG1330.JPG

鯉のぼりも気持ちよさそうに、大空を泳いでました。。


このブログは昭和レトロなギャラリービルから発信中 → ギャラリービルはこちら  
カテゴリ: | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
箱根駅でん車
JUGEMテーマ:箱根駅伝

お正月の恒例イベントといえば、「箱根駅伝」!
DSC02697.JPG
2013年、今年も1月3日に観戦に行きました。

観戦場所は、この辺り。
DSC02703.JPG

この辺りには、新築の高層ビルが増加中!
DSC02699.JPG
青空でしたが、空気はかなり冷え込んでました。

駅伝の結果は、みなさんご存じの通り、
「日体大」が30年ぶりの総合優勝!
おめでとうございます!

わが母校の「早稲田」ですが。。
DSC02586.JPG
健闘しましたが、結果は5位。
来年はさらにがんばってほしいですね〜!

箱根駅伝の主役は、もちろん各大学の選手ですが。。

その選手達をサポートするために、
いろいろな車が選手と一緒に走っています。
テレビにはほとんど登場しませんが。。

先頭を走るのは、こちらの車!
DSC02565.JPG

続いて、テレビ中継車!
DSC02600.JPG

こんなゴツイ中継車も走っています!(笑)
DSC02687.JPG

選手を先導する白バイも通りますが。。
DSC02670.JPG

黒バイ(?!)も通ります(笑)
DSC02570.JPG
このオートバイも、テレビ中継用。
全身黒ずくめで、まさに黒子ですね(笑)

選手のすぐ後ろを走る車は「運営管理車」で
各大学の監督が乗っています。
DSC02580.JPG
車のボンネットには、各大学のタスキと同じ色のラインが。。

タスキがグリーンの「青山学院」の後続車は。。
DSC02605.JPG
ボンネットに、タスキと同じグリーンのライン!

「学連選抜」の車は。。
DSC02659.JPG
真っ赤な車でした!
「学連選抜」の前を走る選手は「中央大学」。

いろんな車が走りましたが、
最も目立っていた車は。。
DSC02566.JPG
ピンクのクラウン〜!

トヨタ自動車は、昨年12月25日に新型クラウンを発売!
ピンク色のクラウンは、かなり斬新ですね!

ナンバープレートをよく見ると。。
「12-25」

もしかして、発売日をナンバーにしたのでしょうか?!
ちょっとトヨタさんに聞いてみたいですね。。(笑)


このブログは昭和レトロなギャラリービルから発信中 → ギャラリービルはこちら 
カテゴリ:箱根駅伝 | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
<< | 2/12PAGES | >>